読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキーラ アヒージョ マイラージョ

陸マイラー1年生。2017年SFC修行します!旅も映画もおいしいものも大好き。出張あるのに飛行機乗れない。ANA マイル ポイント

2017年は無料でビジネスクラス海外旅行に行きます!

ANA マイル ポイント

11月がものすごく忙しかったのですが、ようやく落ち着きました。

まったく来年のSFC修行の計画や、目標が立っていないので少し焦ります。

でも、2017年は少なくとも、

無料でビジネスクラスで海外旅行に優雅に行くぞー! 

 

無料でっていうのがポイント。

私はしがない会社員なので、ビジネスクラスで海外旅行に行くなどの余裕はありません。

このあたりは、後々語っていきたいと思います。

 

10月から始めた陸マイル稼ぎもソコソコ反映されてき始めました。

 

忙しかったひとつ、普段出張でANA/JAL使えないのですが、ANA/JALしか行けない場所へ仕事がありました。ほんの少しですが、マイルとプレミアムポイント(PP)稼げたのがうれしいですね。また、普段使うとしてもスカイマークが多かったので、ANAのサービスにイチイチ感動していました。

でも今PP稼いでも、SFC修行には今年は無理なのですよね…すべては来年からのSFC修行のための予行演習です。

 

さて、ここでPPやSFCという単語が出てきました。

このブログに辿り着いた方は、すでにご存知の方も多いかと思いますが、ご存じない方に簡単に解説します。

 

SFC修行とPP

SFCとは、スーパーフライヤーズカードの略で、ANAの上級会員カードのことです。JALならJAL GLOBAL CLUB(JGC)。

相当飛行機に乗って、ANAからありがたく思われるような会員で、いろんな恩恵に預かれることになります。

具体的には、飛行機に乗ることだけで貯められるプレミアムポイント(PP)を1~12月で50,000ポイント以上貯めた場合に、翌年4月からSFC会員となることができます。さらにこのSFC資格は年会費を支払うだけで永久に継続可能です。

 

なお、この会員資格以外にANAには、1年間飛行機に乗った分で割り当てられるメンバーのステータスが3つあります。

それが下記のとおり、ブロンズ、プレミアム、ダイアモンド。

プレミアムポイント(PP)を1~12月で30,000ポイント貯めたら翌年4月から「ブロンズサービス」、50,000ポイント貯めたら「プレミアムサービス」、100,000ポイントで「ダイヤモンドサービス」メンバーとして1年間ステータスが与えられます。

f:id:milerjo:20161204004933p:plain

そう、1年間だけなんです。

 

受けられる優遇サービスは以下の通り。(公式サイトより抜粋)

f:id:milerjo:20161204005717p:plain

f:id:milerjo:20161204005749p:plain

f:id:milerjo:20161204005816p:plain

f:id:milerjo:20161204005850p:plain

f:id:milerjo:20161204005921p:plain

めっちゃ多い…。

そして、気づかれるかと思いますが、ブロンズとプレミアムだと全然優遇が違います。

さらに、これらのステータスは1年間だけの資格。

 

一方、SFCになくてプレミアムにあるものは以下3つのみ。

  • フライトボーナスマイルが90%~105%増し
  • 国内線座席指定の優先範囲の拡張
  • 国内線予約の先行受付

しかもSFCは永久です。

そりゃ、マイラーたちはSFCを取得して、優遇を受けながら優雅に飛行機に乗りたいわけです。

私も、上司や飛行機出張の多い同僚と同行して出張するときには、指をくわえて見ていました。相当うらやましいです…。明らかに地上職員さんやCAさんの態度が違う気がするし、トラブル時の対応など見えない優遇もたくさんある気がします。

 

SFC取得のための「修行」

優遇を得るために、たくさんの人が「SFC修行」と言って、この会員資格を取って永久的に恩恵を受けようと頑張っています。

なぜ「修行」なのか?

修行なのです…

50,000PPを稼ぐためには、ざっと計算して、羽田ー那覇間を9往復。株主優待券で工夫するとして、60万円くらいかかります。通常運賃なら130万円かかります。

そしてできるだけ早くステータスを得るために、この高額な出費と何度も飛行機に乗る苦行をすることをSFC修行と呼んでいます。そして修行をしている人たちを修行僧ともいうそう。

明らかに一般人にとっては異常です。

 

ちなみに晴れて修行を終えて、SFC取得できることを解脱とも言うようです。

 

私は、マイルを貯めて、優雅に、ビジネスクラスやファーストクラスで海外旅行をしたい!と思ったためSFC修行をすることにしました。

 

しかもほぼ無料で飛行機に乗ろうと思います。

この話は今度まだ改めて書こうと思います。

 

▼詳しくは先輩マイラーさんたちが参考になります!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキング・にほんブログ村へ