読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキーラ アヒージョ マイラージョ

陸マイラー1年生。2017年SFC修行します!旅も映画もおいしいものも大好き。出張あるのに飛行機乗れない。ANA マイル ポイント

【野菜生活】 レシポ!のひどい仕打ち…私は騙されたと思っています

ポイント

こんばんは。マイラージョのゆうかです。

さて昨日アップした「レシポ!」の野菜生活案件の報告です。タイトルが少々キツいですが、私の正直な感想です。こんなこと消費者保護の観点からも許されないんじゃないかなぁ。

「一時停止」後の「再開」が「第2弾」となり条件変更

 12/5 0時すぎまで下記のようなアナウンスで公式ページが存在していました。(厳密には記事を書いている今も直リンク先は公開されています)

ここでは「一時停止」であって12/5に「再開」するとアナウンスされています。そして当該案件の条件も同ページに記載してあります。

f:id:milerjo:20161204163020p:plainf:id:milerjo:20161205203125p:plain

だったら、同条件で12/5に「再開」すると思うじゃないですか?それが、本日12/5正午過ぎにようやくアップされた野菜生活案件は…下記のようなお知らせ、そして商品ページになっていました。

f:id:milerjo:20161205205539p:plain

f:id:milerjo:20161205210124p:plain

そうです、【第2弾】として、種類関係なく、合計12本まで

当初の条件は【再開】として、3種各15本、合計45本まで

【再開】なら4,950ポイントもらえるはずが、1,320ポイントしかもらえません。そしてこれが公表されたのは12/5正午ごろ

私は当初の公式アナウンスどおりに申請できると思い、合計45本を12/5の0時を待って購入し、レシート申請のスタンバイしていましたが、待てども申請できるようなアップデートがなく…

正午頃、このページが公開されたので速攻で申請し、おそらく14時すぎには審査結果が出ていましたが、予想どおり1,320ポイントしか還元されませんでした。

 

しかも、今回申請できるのは12/5以降の購入分が対象で、12/1にしっかり購入された方へのアナウンスはなし。なんでしょう?

レシポ!事務局問合せ…12/1購入組の救済措置あり

問い合わせもしたところ、数時間後下記のような返信がありました。返信は今日はないかと思っていたので、対応の早さは評価しますが、他のブロガーさんの記事を見ると内容はコピペのようです。

お問い合わせありがとうございます。
レシポ運営事務局です。

お問い合わせいただいた「野菜生活100 リーフパック各種」の応募につきまして、本日より第2弾の応募の受け付けを開始いたしました。

「第2弾」の対象日時は「2016年12月05日~2016年12月22日」のレシートとなりますので、12月5日以降にご購入いただいた商品の応募は、下記のページ内の条件をご確認の上、ご応募ください。

カゴメ株式会社 野菜生活100 リーフパック 各種
https://recipo.jp/goods_detail.html?sid=2008

なお、「2016年12月01日」にご購入いただいた商品の応募については、上記とは異なる応募ページを用意させていただきます。

現在準備を行っておりますので、2016年12月01日付のレシートをお持ちのユーザー様は、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
※上記ページ内より「2016年12月01日」のレシートを応募された場合は審査NGとなりますのでご注意ください。

ユーザー様が快適にレシポをご利用いただけるよう、精進して参りますので、今後ともレシポをどうぞよろしくお願いいたします。

 12/1にご購入された方の救済措置はあるようです!これは12/1購入組への朗報ですね!

が、私は12/5の0時過ぎまで公式ページに記載のあった対象を購入したのに救済されず…

 

これって少し一般化すると、消費者が当初の提示条件で費用を支払い一定の還元を得られるはずだったのに、後から一部しか還元しないと提示条件を変えられたということですよね。わかりにくいですかね。例えば、A5ランクステーキを食べられると思って支払ったのに、豚の生姜焼きが出てきたような。騙されたような憤りを感じます。

悪意を持ってこれをやったら詐欺ってことにならないのかなぁ。経産省が公表している企業ポイントガイドラインや消費者保護関連法規に詳しい方、教えてください!

事の顛末~時系列で記録しておきます

状況は前述のとおりですが、私の確認した時系列での記録を備忘録として載せておきます。

昨日、ブログで報告した後、公式ページにあった条件をクリアすべく、近くのコンビニで、日付が変わった0時過ぎに3種各15本ずつ、合計45本の対象の野菜生活を購入しました。

すぐに帰宅してレシートアップロードの準備をしましたが「あれ?画面がまだ応募できない状況のまま?」と気づいたのが0:13。スタートダッシュしようと思っていたのでスタンバイして0:20ごろにトップを更新したら、リンク先が消えていました

戸惑うまま、保存していたリンクやブロガーさんのリンクから飛んで見るも「再開」の様子が見えず、非情な言葉のまま。

f:id:milerjo:20161205204945p:plain

【第2弾】として本日正午ごろ、案件が開始しました。そのあとは前述のとおりです。

今後

現在救済措置がないのか問い合わせていますが、返事はありません。

残ったのは大量の野菜生活。正直もう一生分の野菜生活です。飲みきったら今後野菜生活は一切買わないでしょう。少なくとも、今のままでは。

対応が悪かったのはレシポ!運営なのか、メーカーのカゴメなのかはわかりませんが、正直ネガティブなイメージが野菜生活に付いてしまいました。

f:id:milerjo:20161205213437j:plain

 

<関連記事>

 


 

ポチしてくださると私のヤル気がアップ♪

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキング・にほんブログ村へ