テキーラ アヒージョ マイラージョ

陸マイラー。2017年SFC、2018JGC取得!旅も映画もおいしいものも大好き。出張あるのに飛行機乗れない。ANA マイル ポイント

【ポイント案件】うっかり(失敗)体験談

f:id:milerjo:20161219003145j:plain

(新宿御苑:Photo by ゆうか)

マイラージョのゆうかです。

休日返上で14日連勤くらいだったので、今日は代休取って、久々おうちでPCに向かっています。
ポイント案件もほったらかしだったのですが、メトロポイントのマイル移行だけ済ませました~リマインドしていてよかった!

そんな私がうっかりやらかした、ポイントサイト案件でのうっかり失敗談を今回は書いてみたいと思います。ぜひ、反面教師にしてうっかり忘れがないようチェックしてみてください。

 

ポイント関連で、うっかり何かを忘れてしまう案件は、次のように分かれると思います。

  1. 定期購入申込
  2. クレカ発行後キャンペーン登録+条件実行
  3. 会員登録

陸マイラーの皆さんはしっかり管理されている方が多いかと思うのですが、ご経験ありますか?私は結構やらかしています^^;

1. 定期購入申込

化粧品やサプリメント、健康食品に多い案件です。

これは私はまだ「うっかり」はありませんが、定期購入解約のページが分かりにくくて面倒になってページを閉じたのが何回かあった「うっかり未遂があります

 

私の場合は「メコゾーム【ブライトニングフォーミュラ】 」でした。@コスメでも1位になっていた、シミ取りのホワイトニングクリームですね。

定価4,752円の商品が初回限定1980円で1980ポイントつくという、100%還元案件だったので魅力的でした。(今はこちらのクリームはやっていなくて、化粧水「メコゾーム・プレミアムローションプラス 」をやっているようです)
高還元率だし、最近気になっていたシミにも効くかなぁ…という気持ちで申し込みました。

ポイント付与で「定期購入」が条件となっていたのですが、お届けサイクルは毎月~3か月に1回と頻度を選べ、ポイント付くまで解約したくなかったので、3か月を選び安心していたのがうっかり未遂の始まり!

f:id:milerjo:20161219020503p:plain

ポイント付与を確認して、解約しようと思ったら…

これ、ちょっとばかり(少なくとも私には)、休止・解約ページが分かりにくかった。
マイページ見ても、「よくある質問」にもどこからどう休止・解約すればいいのか明記がない。商品ページを見て、解約についての案内文にマイページから休止・解約できるっていうのは分かったので、

↓ここのどこかから飛ぶんだろうな、とアタリは付けましたが…どこクリックします?

f:id:milerjo:20161219022208p:plain

結論、「申込番号」が解約へのリンクになっていました。(ちなみに「完了・解約一覧はこちら」という部分はクリックすると申込履歴がでてきます。)

 申込番号クリックの後は、一番下に行ったら「解約する」ボタンがあったので、後は分かりやすかったです。

f:id:milerjo:20161219023257p:plain

はじめの解約のページを探すのに、マイページからすぐに見つけることができず、
「まぁ3か月あるから今度でいっか」
と思ったのが2~3回ほどあり、そのうちに忘れててうっかり解約するのを忘れて、意図しない次回購入になりかけていました。

今回のメコゾームは私が分かりにくかっただけかもしれませんが、他のサイトや携帯スマホサイトでも同じように解約がどうすればいいのか分からないという案件はいくつかありましたので、同じようなことが結構あるのではないかなぁと思います。

 

なお、今回のクリームは結構良い商品で、@コスメでも1位になっていましたので、還元率が良い時に試して、良かったら続けても良いと思います。私は、元々薄かったとは言え、シミもうっすら気にならなくなったので、良い意味で定期購入は見送ったというところです。

2. クレカ発行後キャンペーン登録+条件実行

ポイントサイトでの案件としては、単純にクレジットカード発行だけや、「クレジットカード発行後に1万円以上ショッピングすること」などの条件でポイントが付与される案件がありますね。
後者の場合は、少し気を付けていればうっかり忘れることもないのですが、ショッピングで細々と達成しようとすると気を抜けません。

今回はそれに加えてお話したいのが、クレジットカード会社の入会キャンペーンによる「最大○○ポイント」のポイント案件についてです。
この「最大」には獲得条件があることがほとんどです。
そのためには、クレカ発行後に会員サイトで、キャンペーン申込後に条件を遂行することが求められることもあります。

 

例えば、陸マイラーの皆さんなら発行していると思われる、ANA VISA ワイドゴールドカードですが、こちらは今だと「最大56,000マイル相当プレゼント」となっています。

内訳はこちら。 

f:id:milerjo:20161219035154p:plain

お分かりでしょうか。入会後に、会員サイトのVpassからエントリーが必要なんです。またエントリー後に「○○円利用する」という条件もあります。

 

例えば、一つ目の「リボ払いキャンペーン」では、利用金額に応じてプレゼントポイントが変わってきます。マイル交換を目的とするなら、目標とする金額を使う必要があります。

キャンペーンにエントリーするだけで、うっかりこの条件を見逃していたり忘れて条件をクリアしていないと、もらえないことに…

f:id:milerjo:20161219035726p:plain

50万円使うなんて高額すぎるように思う方も多いと思いますが、通常240万円の買い物をしないと、24,000マイルはもらえないんですよ?

「うっかり」でプレゼントポイントがもらえなかったらとても残念…!

 

私は、このような「少しだけ時間をおいて、何か操作をする」っていうのが苦手みたいで、ついつい忘れてしまいがちです。
しかも陸マイラーになってから、たくさんクレジットカードやらFXやら申し込んでいるので、どの案件でどの条件か混乱しがち。

今はGoogleカレンダーでリマインド入れるようにしています。

3. 会員登録

ポイントサイトで気軽に取り組めるのが、会員サイトに登録する案件。大抵、有料会員登録が求められることが多いのですが、一定期間無料で、そのあと料金発生となることが多いです。Huluとかの動画サイト、音楽配信サービスなどが比較的高ポイントです。

 

私はTSUTAYA DISCASでやらかしました。
こちらは30日間無料でポイントアップもしていたので、ポイント付くのを見るまで楽しもうと思って気軽に登録しました。f:id:milerjo:20161219004126p:plain

 

 が、なかなかポイント付かなくてうっかり忘れてたんですね…
最近気づいて利用明細見たら…うっ…

f:id:milerjo:20161219001817p:plain

私はHuluで事足りていたので、欲が出ず、本当にうっかりです。まんまと(?)お金だけ払っている上顧客(幽霊会員ともいう)になっていました。いつ解約しても日割にはならないようなので、年末のお休みにガンガン見てやろうと思っています。

使ってみて良かったら継続しますが、解約するなら今度は忘れないように12/29にリマインド入れておきました。

まとめ

ポイントがもらえる案件には、申込後に条件があってそれを満たすために少しステップを要するものがあったり、当初は無料で使えたり実質無料で購入できたりするものも多くあります。

意図せず「うっかり」条件実行を忘れたり、意図せず「うっかり」解約を忘れたりすることがないよう、リマインダーをしておくなど、しっかりと管理をしておきましょう。

以上、私の(失敗)体験談でした。

  

応援よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


スポンサーリンク