読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキーラ アヒージョ マイラージョ

陸マイラー1年生。2017年SFC修行します!旅も映画もおいしいものも大好き。出張あるのに飛行機乗れない。ANA マイル ポイント

SFC修行は心身成長の良い機会だと気づいた【2017年抱負】

マイラージョのゆうかです!めちゃくちゃ久しぶりの記事です…(汗
年末からの仕事の波に加えて、体調も崩してクリスマスパーティーも寝込んでキャンセルしてまして、お正月は久々実家でゆっくりしていました。なかなか毎日記事を更新するのは難しいですね!続けている方、すごい!
私も今年は短くてもいいから継続する力、つけたいです。

2017年のSFC修行に関する抱負

遅ればせながら、抱負を述べたいと思います。

1. SFC修行してプラチナ事前サービスを受ける!

ブログを始めたのも、これありきです。2017年は私にとってSFC修行の年です。SFCをゲットしたい!そのためには飛行機に乗って5万プレミアムポイント(PP)を貯めないといけません。

では一体どういうスケジュールで?

 1月1日から12月31日までにANA便(スターアライアンス系列の航空会社)を利用して5万プレミアムポイント(PP)を貯めると、翌年4月より1年間「プラチナサービス」というプレミアムメンバーになれますが、実際は5万PPを貯めた翌月から「プラチナ事前サービス」を受けられます。

したがって、その年のできるだけ早い段階で5万PPを貯めると、実質2年近くこのサービスを受けられるんですね。それでスタートダッシュして、一般の人からすると異様にも見える飛行機搭乗スケジュールで「修行」するわけです。

 

私の中での修行のポリシーは2つ。

「できるだけ費用を抑える」

「できるだけ現地で楽しむ」

 

費用を抑えるのは、誰しも考えることだと思いますが、それでもマイルをスカイコインに変えたり、株主優待を使ったりして費用を抑えたいと考えています。
スカイコインに変えた場合、マイルを特典航空券に変えるより還元率は悪くなってしまいますが、PPを貯める場合は特典航空券を使えないので、修行中は割り切ってしまおうと思います。

また、実はまだまだ安い窮屈な席でしか空の旅をしたことがないので、例えば目的地に着いてすぐにトンボ帰りするような本当の修行に少し不安があります。
従って、慣れるまでは現地での滞在も楽しんじゃおうと思います。宿泊することもあるかもしれませんし、宿泊せずに数時間の滞在で帰るということもあるかもしれません。

 

前置きが長くなりましたが、ポイントサイトでマイルを稼ぎつつ、スカイコインに変えることや現地滞在で時間がかかってしまうことが予想されるので、のんびり1年かけて修行したいと思います(この時点で修行じゃないかも)。なんて書いて、飛行機に乗り始めたら一気に乗ってしまうかもしれませんが…

実は現時点でフライトを予約していないのも、次の抱負に続く理由があります。

2. 考えすぎない。行動し続ける!

今年の抱負2つ目。

これ、性格上の問題で心配性なのもありますが、いろいろ考えすぎて行動するまでに時間がかかる!これなんとかしたいです。

SFC修行も、スケジュールも考えすぎて分からなくなってきてしまっています。みなさん、フライトスケジュール組むの、本当に上手ですよね!そこまで達するのにどのくらい調べたのかなーとか思考過程を覗いてみたいです。
私はいろいろ考えすぎて優柔不断になってしまっているので、動けないよりは、とにかく行動し続けて、その中で考えようと思います。

 

具体的には、ポイント・スカイコイン予定と仕事予定をチェックしたら、考えすぎずにフライト予約しちゃおうと思います。(まだできていないけど)

マイルからスカイコインへの交換は、5万マイル以上からの交換レートがよいので、今は5万マイルを目指して貯めています。実質5万マイル程度のポイントは溜まっているのですが、交換反映していないので、翌月か翌々月くらいになりそうです。

私はANA VISA ゴールドカードを持っているので、5万マイルでレート1.6倍の8万スカイコインに交換可能となります。スカイコインは1コイン=1円としてANAで使用できる電子マネーのようなものなので、レート1.0倍よりも、3万スカイコイン分お得しちゃいます。

f:id:milerjo:20170113000414p:plain

行動し続けるっていう意味では、ブログも考えすぎず、少しでもいいから継続して更新しようと思います。できるなら皆さんのように、参考になるようなブログにしたいのですが、少し気負わずに日記のような体験談も踏まえて書けばいいのかなぁと。

3. 痩せる!

よくある抱負ですが、私のSFC修行でも切実なのです!

お正月に久しぶりに会った地元の友達に太ったと言われました。知っていたけど!!そしてその友達も太っていました。そこで、そのときにすでにお互い今年やりたいと思っていることを話していたので、

「〇kg痩せるまでは、できないことにしよう」

と約束しました。

 

私は、〇kg痩せるまでSFC修行ができません(涙)

なんとかスカイコインを使うまでに達成したいと思います…

 

ちなみにその友人は5kg痩せるまで、ニンテンドースイッチが買えません。(本人にとってはかなり楽しみにしていたそうで、大きな問題だそうです)

 

まぁ、修行中はおいしいものも食べそうですし、ずっとシートに座っていると体重は少しくらい軽い方がいいと思うので、コレを機に痩せようと思います。ああ…

 

まとめ

文字にしてみると、改めてSFC修行は心身ともに成長できる良い機会ですね!ワクワクします!みなさんのブログを見て、勉強もさせてもらっています。

 

応援よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ