読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキーラ アヒージョ マイラージョ

陸マイラー1年生。2017年SFC修行します!旅も映画もおいしいものも大好き。出張あるのに飛行機乗れない。ANA マイル ポイント

【高額ポイント案件】保険相談に行ってきました

ポイント

こんばんは。マイラージョのゆうかです。

今日は陸マイラーでは高額案件として一度は通るであろう、保険相談案件の実体験をお話したいと思います。結構みなさんやっているのではないかと思うのですが、クレジットカードほど保険相談体験がブログで見つからないような気がするので、参考にしていただければ幸いです。

 保険相談の相場感覚

私が申し込んだのはみんなの生命保険アドバイザー。当時はちょびリッチで【無料保険相談完了】で24,000ポイントでした(注:2017/1/15現在、19,200ポイントになっています)。結構時期によって差がありますので、案件の相場感は参考にしてみてください。私は保険相談案件はクレジットカードと同様、円換算で¥10,000前後だったらGoだと思います。

保険相談とは

いろんな保険相談会社がありますが、プロのFPに保険の見直し、および複数の保険会社のプランを無料相談できるというもので、そのサービス自体には各社ほとんど差がないようです。もちろん事務局側は契約成立により保険会社からお金をもらって成り立っているのかと思いますが、契約しなくても良いというものになっているところが申込やすいですね。私は流されて契約しちゃうタイプではなかったですし、ちょうど年末調整などで保険について考えることがあったので申し込んでみました。

全体の流れは、ほぼサイトに記載のとおり

私が体験した全体の流れは下記の通り。

1. サイトでの申し込み・記入
2. ショートメールで携帯に担当FP決定のお知らせと希望日時・場所の問い合わせ

3. 運営事務局からの電話連絡
4. 担当FP(事務局とは別会社)より電話で日時・場所の確認
5. 対面相談 1回目
6. 対面相談 2回目
7. 電話で契約の意志確認

ショートメールで連絡が来たことや面談が2回に渡ったことはサイトに書いていなかったですが、ほぼサイトに記載のあった流れだったので安心して相談ができました。2回の面談になるとは不本意でしたが、他の保険相談のサイトには2回になることがあるなど書いてあったので、予想の範囲内ではありました。

1. サイトでの申し込み・記入

申込では現在加入している保険や、今回相談したいこと、希望面談場所などいくつか記載事項があり、面談や電話で時間を取られたくなかったので詳細に記載をしたため15-20分ほど時間がかかったかもしれません。時間のあるときにPCから申し込むのが無難だと思います。

2. ショートメールで携帯に担当FP決定のお知らせと希望日時・場所の問い合わせ

0120から始まる番号で、URLが送られてきて、希望日時・場所について記載するように案内がありました。ただ、申込時にも具体的に日時・場所について記載していたかとお思うので、重複して申請するのが面倒に思ったのと事務的なイメージを覚えています。

3. 運営事務局からの電話連絡

2の1時間後、お昼休みに0120から始まる番号で電話がありました。電話がつながりやすい時間帯を記載していたのでその時間を狙って電話をくださったのかと思います。申込のお礼と担当のFPが決まったら連絡することなどの申込確認の連絡でした。所要時間は2分。

4. 担当FP(事務局とは別会社)より電話で日時・場所の確認

3の翌日に担当FPから電話がありました。事前に挙げたいくつかの候補日時から決定した日と場所の連絡でした。場所は自宅は居座られるのも嫌だったので、隣の駅または最寄りのターミナル駅を指定したところ、担当FPから隣駅のファミレスの指定がありました。これも所要時間2分

5. 対面相談 1回目

担当FPは40~50代の女性の方。優しい雰囲気の方で安心ができました。

f:id:milerjo:20170115231800j:plain

と、こんな感じで相談がスタートしました(画像はLINE風ですが対面相談です)。

FPだけが話す感じにならないように、質問に答えるように進みました。私の考えや実情、保険について知っていることを話す→FPが保険の種類などを説明…という流れです。

しかし、正直なところ「申込時に書いたのになぁ」と思うことも多く、二度手間感。また保険証券も持参するように言われていたのでお見せしたものの、どういう内容がカバーできるのかそこまで内容を確認していないところが気になりました。私の今の保険のどこが良く、どこが見直すべきなのか見ないのかしら。

前半で本当に私の希望のプランを考えてくれるのか心配になったので、「こういう特約はいらない」「ここまでのカバーいいと考えている」「この金額以上は出せない」「独身なので収入保障はいらない」と境界線を明確にし、またその理由を話しました

しかし後半になり…

f:id:milerjo:20170115235631j:plain

私、前職は大学病院でガン患者さんの多い病棟で看護師として働いていたので、ガン治療については、多分FPさんより詳しいのですが、とくとくとガン治療の入院や通院についてお話を聞かされました。そこからはガン特約の一般的な説明と「もしこうなったら」のシミュレーション。
個人でいろんな背景や考えがそれぞれにあると思いますが、ガン治療について私は通常の医療保険や貯金などでカバーでき、ガン特約は必要ないと考えていました。そこになぜガン特約が必要なのか納得のいく理由の説明のないまま「ガン特約が必要だ」と説明が進み、2時間

「ではここまでお話してきた内容で、ゆうかさんに合うプランをいくつかの会社から探してきますね。次はいつがよろしいですか?」

元から2回の面談前提だったようです。

6. 対面相談 2回目

前回の面談で得た情報からFPが探してきたプランの案内説明の回でした。プランの内容は予想はしていましたが、特約はいらないって言ったのに特約ガッツリついたプランばかり…。ガン保険単品もバッチリありました。独身で収入保障はいらないって言ったのに付いているものを案内されました。

担当FPにとって都合の良い情報ばかりピックアップしたプランの提案で、私の希望には合いません。

私の考えが間違っている、こうした方が良いというのであれば、それを納得させてもらえれば良かったのですが、そもそもの今加入している保険プランがなぜダメなのかフォーカスすることもありませんでした。

乗り換えても良いと納得のできるプランだったら申し込むつもりでしたが、上記の通り納得のいく内容ではなかったので、その場でお断りし、希望に合わない理由をいくつか説明しました。すると、

「それに合うものもあるので、郵送でお送りしていいでしょうか」

と食い下がられてしまいました。

7. 電話で契約の意志確認

2回目の面談と郵送で送られてきたプランの内容についての考えの確認の電話が1週間後くらいにありました。私の中の結論として、納得のいくプランがなかったので今度こそ丁重にお断りしました。

まとめ

ポイント目当てで保険相談しても「タメになるし乗り換えた!」という体験を聞いていたので期待するところもありました。しかし、私の場合は実働4-5時間で保険乗り換えにもならず、高額ポイント案件とはいえ割に合わないなぁ…という結果に終わりました。

個人的な体験からはオススメしませんが、保険相談の良し悪しはFPさんによるというお話もよく聞きますので、トライしたらゼヒ私に成功体験をお聞かせください!その際、ポイントとしては具体的にどういうカバーが必要なのか、どういうものがいらないのかを明確にしておくと、できるだけ希望に近いものに近づくと思います。私は少し曖昧だったのかなぁという点を反省しています。

私は引き続きクレジットカードやFX案件でポイントを稼ごうと思います。

 

応援よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ