読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキーラ アヒージョ マイラージョ

陸マイラー1年生。2017年SFC修行します!旅も映画もおいしいものも大好き。出張あるのに飛行機乗れない。ANA マイル ポイント

アメックスゴールド京都特別ラウンジ(の前に)行ってきた

マイラージョのゆうかです。

先日ご紹介したレシポ!の紅茶の時間、なかなか取り扱い店舗を探すのが大変でしたね。

さて、実は先日、弾丸で京都に行ってきました。

京都のアメックスゴールド特別ラウンジ

京都にアメックスゴールドの特別ラウンジがあるのはご存知でしょうか?

京都に空港?って思った方。飛行機乗りすぎですよー。空港ではないところに実はアメックスゴールド専用のラウンジがあります。

実は私は知らなかったのですが、先日京都に行ってきた際、泊まっていた場所の近くを朝散歩していて偶然発見しました。

f:id:milerjo:20170302213819j:plain

なんとも京都らしく粋ですよね~。

少し前までならお寺か何かと思って見逃していたと思いますが、ステータスに敏感な今はビビッと目に留まりました。この表札。(↓拡大)

f:id:milerjo:20170302214133p:plain

英語では「VIP lounge」と記載してありますが、日本語では「書院」となっています。このセンスも素敵。

アメリカンエクスプレスのゴールド会員特典として「トラベル」の部分に以下のような感じで紹介はされています。

f:id:milerjo:20170302215536p:plain

見逃しそうなほどあっさりしていますよね。会員の方で意識していらっしゃる方、結構いるのかなぁ。マイラーの皆さんは飛行機ですぐに着けない場所はあまり行かない?

場所とワクワクするオススメの行き方

秀吉の正室ねねが建立した高台寺の塔頭のひとつ、圓徳院というところにあります。四条河原町から徒歩で15分くらい、八坂神社や清水寺も徒歩圏内です。河原町の駅からお店などを見ながら歩いていると意外にすぐです。

f:id:milerjo:20170302222027p:plain

ここに行くまでに、ねねの小道というところを通るのですが、いかにも京都の裏小道って感じでワクワクします。私はこの小道にワクワクして朝に散歩していて偶然見つけたのでした。 

オススメは高台寺からではなく石堀小路からです。地図に載っていない小路の名前ですが如何にも通な感じがする通りです。入口門の上にある「石堀小路」と書いた燈篭が目印です。

f:id:milerjo:20170302223427j:plain

矢印のところから入りましょう。下記の★あたりで枯山水が見えてきます。

f:id:milerjo:20170302223851p:plain

石堀小路はこんなほそーい小道を進んでいきます。

f:id:milerjo:20170302223959j:plain

 圓徳院付近からの小道は「ねねの小道」というところに続いています。その入り口も「入っていいのかな?」と思う細い道なのですが「ご自由にどうぞ」という看板が立っていますので自信を持って入っていってください。

f:id:milerjo:20170302222157j:plain

すると先ほどのアメックスの書院がすぐ見えてきます。

f:id:milerjo:20170302215328j:plain

さらに高台寺側に進むと、ねねの小道には、お店もいくつかあってこんな感じの場所もあります。

f:id:milerjo:20170302222237j:plain

 

高台寺側からねねの小道に入ると、下記看板とその先に上の写真にあるお店が見えてきます。分かりやすいのは高台寺側からなので、こちらから入っても良いと思います。個人的には、先ほどご紹介した石堀小路からの、高台寺とは反対側からの行き方をオススメ。裏道を見つけた感が好きです。

f:id:milerjo:20170302223045j:plain

特別ラウンジの詳細

詳細は以下の通り。

高台寺塔頭 圓徳院「京都特別観光ラウンジ」

豊臣秀吉の冥福を祈るために、秀吉の正室、北政所(ねね)が建立した高台寺。その塔頭のひとつ、ねねが晩年を過ごした圓徳院にて、「京都特別観光ラウンジ」をご提供しております。

重要文化財や国指定名勝の北庭、由緒ある小間の茶室等があり、京都の寺院の中でも特に有名な圓徳院で、古都ならではの伝統美をご堪能いただけます。
京都へのご出張やご旅行の際には、是非お立ち寄りください。

サービスのご案内

圓徳院の拝観券売場で、カードをご呈示ください。

  • 圓徳院書院・知客寮にてお茶のご接待宇治茶、梅湯、昆布茶、香煎茶など日によって変わります)
  • 夏季期間中は、冷たい麦茶、冷やし飴をご用意しております。
  • 圓徳院の拝観無料
  • 高台寺・掌美術館の拝観割引
  • 高台寺駐車場1時間無料サービス
  • ご同伴者3名様までご利用いただけます。

f:id:milerjo:20170302231146p:plain

この付近は高台寺以外に、八坂神社、清水寺二年坂、三寧坂などいろいろと観光場所があり、大抵の方は歩いて回る方がほとんどだと思うので、休憩場所としてかなりオススメな場所です。この付近でカフェや休憩する場所を見つけるのは結構大変だと思うので夏なんかは特に良いかもしれません。

ご家族で来られても、同伴者3名まで利用可能なので問題なしですね。

 

私、アメックスは持っているのですが、残念ながらゴールドは持っておらず中には入れていませんので、中のレポートはできないのですが、こちらのサイトで紹介されていました。なかなか素敵です。


 アメックスゴールド、去年の祭りを逃してしまったのでもうあんなお得な機会はないと思いますが、いつか良いチャンスが来たら持ちたいカードのひとつです。

京都特別観光ラウンジ - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

↓どれかポチっと応援お願いいたします♪

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへにほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ